DAMEMAN

DAMEMAN

思いついたこと等の雑記

デスクトップパソコン購入!買い替えは捗るからおすすめ!!

スポンサーリンク

f:id:gounn:20171205003849j:plain

パソコン工房で購入

寿命がきたのか少々不調が出てきたので8年ぶりにデスクトップパソコンを購入。

 

また長期間使うだろうと、ちょっと性能高めなの買いました。

PCゲームなどはしないので、わたしにはややオーバースペック気味です。

 

前回のPCはパソコン工房リアル店舗で購入して、今回はパソコン工房の通販で注文しました。

店舗は近くにあるんですけど、なかなか行く暇が無くて。

そんな社畜にとって、通販はとっても便利w

 

BTOパソコン(PC)のことならパソコン工房通販ショップ

 

注文してから2~7日出荷とありましたが、最短の2日で届きました。

イャッホーイ!

届けていただいた佐川急便さんもありがとうございます。

f:id:gounn:20171205004046j:plain

自宅の通路を塞ぐほどにでかい箱と狭い家w

 

箱の中身は本体と付属のUSBマウス、キーボード、電源コードとWindows10等のディスクです。

付属品だらけでないのが良い。

f:id:gounn:20171205004524j:plain

f:id:gounn:20171205004621j:plain

本体は横向きに入ってて出すと

f:id:gounn:20171205010635j:plain

こいつが入ってます。

私が購入したのは、第8世代インテルCPU搭載シリーズのSTYLE-R037-i5-UHSをベースにメモリ増設したりと少しだけ仕様変更しています。

ミドルタワー。

 

windowsデスクトップを購入するのは6台目だけど、ミドルタワーは久しぶり。

ミドル⇒ハイ⇒スリム⇒ミニ⇒ミニなので、Pentiumぶりです。

少しピンチな出来事

インテル(R) UHD Graphics 630に期待して、ビデオカードは今回付けていません。

不足があれば後で買えばいいだろと。

 

手持ちのHDDなどを内部に接続して、設置してさあモニターと繋ごうって時にDisplayportの存在に気づかずにモニターとの接続ケーブルを用意するのを忘れていることに気づきました。

よく見ずにHDMIだと思いこんでいて、普通に前のPCで使っていたケーブルで繋ぐつもりでした。

 

よく見れば本体にはDisplayport、D-sub、DVI。

モニターにはHDMI、D-sub、DVIしか付いておらず、無理じゃんとw

 

Displayportは性能こそ高いですが、一般的にはまだまだ知名度も低く、家電屋さんでも売っていないことも多く、ましてや変換ケーブルなどは通販頼りになってしまいますね。

で、これを購入。

 

 

その場では幸い押し入れにDVIケーブルがあったので、ひとまず接続はできました。

デスクトップからノートメインにしないわけ

毎回悩むんですよ。

ノートの性能も必要十分だし、置き場所に困らないし。

ブログと動画とネットサーフィンが主ならそれこそノートのほうが捗ることも多そうで。

で、今回はsurface proとすごく悩みました。

 

 

2台買うなんて言ったら、奥さんの鉄槌が飛んできそうだし。

 

でも今回はデスクトップパソコンのメリットを優先することにしました。

一般的なことですがデスクトップのメリットといえば。。。

 

・同価格帯ならデスクトップのほうが性能がいい。

・モニターと本体を別々に買うので、どちらかを買い換えれば安く済む。

・ノートでも接続はできるが、まあモニターが大きい。

 

と自分に言い聞かせてデスクトップにしました。

surface proもサブとしていずれ購入するとは思いますが(奥さんの様子を伺いながら)

デスクトップパソコンの置き場所

悩みますよね。机の上に置くと邪魔だし。

 

gounn.hatenablog.com

 

L字デスクを使っていて、床に本体を置いていたのですが直置きするとホコリや移動のし難さが気になっていて今回はこれを買ってみました。

f:id:gounn:20171205022544j:plain

 

本体を乗せるのですが、こんな感じです。

 

f:id:gounn:20171205022329j:plain

f:id:gounn:20171205022727j:plain

 

キャスターが5個付いているので安定してます。

安いしこれはもっと早く買えばよかった。

配線など捗ります。

 

 

 驚きの速さ

起動して設定が終わり、大して何もしていないのですが、私は競馬が趣味の一つでTARGET frontier JVというデータベースソフトを使用しています。

 

今回新たにインストールとデータのフルセットアップを行ったのですが。。。

 

TARGET frontier JVのアプリのインストールはすぐ終わりますが、フルセットアップでの登録データは約過去30年分あり、以前ちょっと無理してASUS EeeBook X205TAに入れてみたところこちらは数日かかりました。

 

gounn.hatenablog.com

 

今回はなんと15分程度でフルセットアップ完了。

凄いなw

宝の持ち腐れにならないように、遊びに仕事に使い倒していきたいですね。

さいごに

新しいPCにして、やはり何かと素早く処理してくれて捗ります。

不足は感じないですがビデオメモリはあるに越したこともなく、デュアルディスプレイにしたのもありビデオカードは価格が落ち着けば考えようかと思います(今は仮想通貨のマイニングやらの関係でビデオカードが高騰しているようです)

 

しかしこんなに快適なら、もうちょっと早いサイクルで買えばよかったかなと思いました。

SSDは初めて使いましたが、体感で分かるくらいにすごく早いです。

今更ですがwおすすめです。

 

おわり

 

パソコン工房【公式通販サイト】