DAMEMAN

DAMEMAN

思いついたこと等の雑記

人気のお香でリラックス

スポンサーリンク

タバコをやめてから1年以上になりますが、ストレスが多く吸いたくなることもしばしば。

タバコを吸ってみたところでどうなるものでもないのにと頭では分かっていても、一度脳裏に焼き付けられたものはなかなか手強い。

しかも仕事が激務でイライラも最高潮!

 

で、何かないか

 

煙には煙?ということでお香。

 

以前に一度瞑想時に使用しようと思い購入して、時折焚いていたのですが無くなったので再び購入。

 

香りって不思議なもので、香りによって効能にも様々あるみたいで調べてみたらストレスには柑橘系がいいとか、もちろん柑橘系でも様々な効能、種類もあり、他の香りでもストレスにも効果ありみたいな色々と奥深いのでご興味があればお香ググってみてください。

 

で、私は普通にもうこれ、いつものAmazonで売れてるナンバーワン。

 

白檀(びゃくだん)、サンダルウッドとも言います。

大人なら誰しも一度は嗅いだことのあるような香りではないでしょうか。

 

個人的にね

 

お香はピンキリで高価なものは数万円するようなものもありますが、幼少期から親しみのある香りの記憶で落ち着くのか、実際の香りなのかは分かりませんが、私はストレスでイライラしていたのがホッと落ち着いたのでこれで満足しています。

 

軽く調べていた中にあったのが、一休さんが広めたと言われる漢詩の「香十得」というものもあり「お香のいいところを知っておきたい10の事」みたいな纏めがあります。

他には香りと言えども血中から成分が検出されるとか、まあ吸い込むわけだから不思議はないんですけどね。「香十得」にも似たような意味のものがありますが、薬ではないものの副作用もあまりなくていいじゃんみたいな。

 

私は白檀がはまりましたが、基本的に好きな香りが一番ですよね。

子供はお葬式みたいでイヤンってなっていますが、お線香もまた違うような。

 

きつい香りは苦手ですが、ベビーパウダーや石鹸の香りも好きだし、グレープフルーツのような優しい香りなら柑橘系も好きなので色々試してみたいです。

お香のものも色々あるし、アロマとかも。

 

ストレスは溜めないのが一番ですけどね。

 

おわり