DAMEMAN

DAMEMAN

思いついたこと等の雑記

流行なのか、回れハンドスピナー

スポンサーリンク

何でもアメリカの特に子供たちのなかで大流行しているらしいハンドスピナーを買ってみましたよ。

アメリカではフィジェットスピナーとか言うらしい。

f:id:gounn:20170527063842j:plain

結構種類があり悩む

 Amazonでもそこそこ種類はあれども、金額もピンキリでMade in Chinaらしき品物はスマホの中華バンパーなどを思い出させる「どう見ても同じっぽいけど売ってるところで値段が違う」状態です。

 

業者によっては販売価格は数十円~にはなっているものの、送料別なうえにクソ怪しいコメントも多く判断し難くなっています。

 

ひとつの販売業者の他商品も同じ括りでカスタマーレビューに載ってるのはどうにかしろと言いたいぞAmazon

 

評価高ぇと思ったら、全く違う商品てのありすぎ。

 

近ごろ問題になってる悪徳業者とは関わりたくもないので、Amazon発送ならまだ安心だろと試しに800円の所のやつを購入。

 

このモザイク柄の箱のものは販売業者違いの中は同じものと見て良いのかなって感じですね(中には錆びてるとかのコメントもあるけど)

 

 

 ほんとに最近のAmazonマーケットプレイスの業者は変なところも多いので、念のため2段階認証を設定したり、発送元を気にしたりなど出来ることはやりましょう。

個人情報漏洩とか怖いし、何かあってからだと面倒なので。

 

f:id:gounn:20170527071644j:plain

さっそく回してみた

 で、コメントを見るかぎり回転のタイムは短めで30秒とか、長めでも2分くらいっぽいですね。

幸いベアリングとかに錆はありませんでした。

 

テーブルに置いて、ストップウォッチで早速測って見ることに。

f:id:gounn:20170527072144j:plain

 いけぇー!!!!!!!

 

 

 

 

お気づきですね。

 

 

 

30秒。

 

 

やっぱりか、持ってねぇ。

 

 

これで終わりも何なので、とはいえ800円のものにいろいろ薬剤とかクリーナーとか買うのもバカらしいので、自宅にあったアルコールで脱脂してみました。

 

すると、どうでしょう!

 

アルコールで掃除した直後は乾ききっていなかったのかイマイチ変わりませんでしたが、翌日に回してみたら1分30秒近くは回るようになりました(完全に静止するまでの時間です)

 

やったね!!

 

。。。結局どうなのか

 よくある感想ですが、別に楽しいとかは無いです。

これから日本でアメリカのように流行るかといえば、どうなんだろ。

 

売り文句でも

不安、ADHD、ADD、自閉症対策、長い車の運転で目を覚まる、ストレスを軽減する、悪い習慣をやめる、注意を集中するなどに最適です。

仕事などのストレス解消もでき、楽しい時間を提供します。

これが、実はめっちゃ効果あって全国放送の情報番組で取り上げられたり、遊びとして何かしらの楽しい対戦要素とかがあるとか、ジャスティンがハマってるとかが無ければ爆発的には流行り難いのかなと思います。

 

収集目的だと子どもにはそれなりに値段のするものだし、アメリカの子どもたちに何でそんなにフィジェットスピナーが流行っているのかはわからない。

子供の頃にクラスや一部で流行った文房具みたいな感じなのですかね。

 

ただ気づけばハンドスピナーを回している自分も居ます。

やみつきとまではいきませんが、これがハンドスピナーの本来の姿なのですね。

 

数千円級もちょっと回してみたい気はする。

 

 

 

おわり