DAMEMAN

DAMEMAN

思いついたこと等の雑記

洗濯失敗して色移り、還元型漂白剤に感動

スポンサーリンク

買ったばかりのシャツを洗濯失敗して色移り。

白いシャツがピンクになっちゃいました(写真忘れたよ)

 

とにかくググってみよう

 

シャツ買い直すしか無いかとも思いながらもググってみる。

すると、あんがい早めにそれっぽいの発見!

 

 

コメントには似たような状態で復元成功している声が。

さっそく購入して使用してみましたよ。

 

でも安すぎるんだけど大丈夫なのかと、少し不安。

 

コメント以外はほとんど見ないで購入したので、届いて驚いたのはボトルのサイズ

f:id:gounn:20170419030357j:plain

小っさ。

キッチンハイター的なサイズを想像してたのに小さかった。

これなら価格的にもわかるサイズ。

 

そして液体ではなく、粉末でした。

 

40から50度くらいのちょい熱めのお湯にハイドロハイターを溶かして、あとは30分から1時間漬けるだけ。

 

漂白剤って

ざっくり酸化型と還元型があるみたい。

 

酸化型はさらに二系に分かれてて

・キッチンやカビ取りによく使い、除菌もできて混ぜるな危険の塩素系

・色柄物も化学繊維も漂白できて、液体と強力な粉末もある酸素系

 

酸化型は日常でもよく使うから知ってたけど、還元型は初めて知りました。

ハイドロハイターは二酸化チオ尿素ってのでできてるみたいだけど、匂いはけっこう臭いです。

塩素のそれとは違うので、結構鼻につく何とも表現しにくい匂い。

 

主に用途は塩素系漂白剤での黄ばみ、鉄分による黄ばみ、赤土の汚れって書いてます。

取れない黄ばみもあるみたい(皮脂とかかな?)サビは取れるようですね。

 

酸化型のCMはよく見るけど、還元型のCMなんて見たこと無いしな。

 

用途が限られるからかもだけれどネットがなければ知らないままだったかも。

 

いやマジで仰天

 

で、10分おきに気になるので見に行きましたが、、、早くも20分目で感動!!!!!

 

あれだけピンクだったのが、ほぼほぼ元の白に!

 

ほんと、写真を撮り忘れたのは痛恨で、私が無知なだけかもしれないですが、この漂白剤を知らなくて初めて使用すればおそらくめっちゃ感動します。

 

白くなったシャツの写真だけ載せても仕方ないので、ぜひググってどこかで写真も見てください。

本当に白くなりました。

 

お近くの薬局や量販店でも売ってるでしょうから、お困りのときはぜひお試しを。

 

買い換える事も考えたのに百数十円で解決とは。。。

すごいわ。

 

おわり