DAMEMAN

DAMEMAN

思いついたこと等の雑記

amazon fire HD8も購入したのでご報告

スポンサーリンク

f:id:gounn:20170225000754j:plain

以前fireを購入してから1年ちょい。

 

またもやamazon fire買ったったw

今度は2016年9月に発売されたfire HD8

 

gounn.hatenablog.com

 

  ノーマルfireとの違い

 

ざっとですがノーマルfireが7インチで、HD8は名前のまんま8インチ。

カバーの開け閉めで画面のオンとオフもあり。 

解像度も少し良くなり、スピーカーもモノラルからステレオに。

 

ストレージもfireは8GBと16GBからHD8は16GBと32GBへ増量。

16GBが入荷待ちだったので、待てない私は32GBを購入しました。

 

Wi-Fiがシングルバンドからデュアルバンa/b/g/n対応に、acが非対応なのは残念。

RAMが1GBから1.5GBに微増。

バッテリーの持ちも少し上がっています。

 

amazonプライム会員は4000円割引なのは同じです。

16GBで8980円、私は32GBなので11980円で購入しました。

 

レビューを見ていてもfireよりサクサク(値段なり)という評価があったので前から気にはなっていたのですが、大きさに惹かれて買っちゃいました。

f:id:gounn:20170225005652j:plain

 

アクセサリーなど

 

そんなにたくさん買うものも無いのですが、スマホ同様いつものです。

 

f:id:gounn:20170225005811j:plain

 

真ん中が本体、左がガラスフィルム、右がカバーです。

 

なんだかんだで15000円くらいはかかりましたが、まだ全然安く感じるのでセーフ。

 

f:id:gounn:20170225010142j:plain

 

ガラスフィルムは2枚セットなので割れても安心。

 

 

レビューにジャストサイズ過ぎて貼りにくいというのもありましたが、今はサイズがいい感じに改善されています。

けっこう簡単に貼ることが出来ました。

 

f:id:gounn:20170225010433j:plain

 

カバーはまあよくあるやつ。

シンプルで使いやすいです。

上にも書きましたが、HD8はカバーの開け閉めで画面のオンオフが反応しますよ。

 

 

fireの純正品はどれもお値段それなりで、せっかくのお得感を打ち消されかねないので私には買えません。

とはいえ、HD8はfire以上にあまり種類もありません。

 

この手のケースは何故か何もしてないのに角がよく割れるので、取り返しの付かないところが早々に割れるのだけは勘弁。

 

 

あと、fireもHD8も充電用のUSBケーブルは付属しているんですが、なぜか60cmほどと中途半端に短い。

 

バッテリーの持ちは悪くないですが、場合によっては充電しながらの使用もあるので長めの1.8mを買いました。

 

使用感

 

ノーマルfireと比べてのサクサク感は、RAMの0.5GB程度のものですがfireが1GBなので僅かな差でも良くなったような気はします。

気がするレベルなので正直2GBは欲しかった。

 

google playを入れてみてもノーマルfireほどはもたつかないような気もします(使用状況にかなり左右されますが)

 

まあ前回の購入記事でも書きましたが、この価格のfireシリーズに多くを求めるのが間違いなのであって個人的に必要十分なことに違いありません。

 

単純に大きくなった分、本はずいぶん読みやすくなりました。

目の悪い自分には超大事なので何よりなのです。

 

fireと比べてデカいのでやや重いですがそれも許容範囲ということにしておきましょう。

ただ持ち歩くには7インチのfireに軍配を上げます。

 

f:id:gounn:20170225014839j:plain

 

たまたま売り切れてたので32GBを買いましたけど、SDカードも使えますので16GBの方で十分だと思います。

 

fireは8GBに32GBのSDカードで使用していて容量不足には今のところなったことはありませんが、本や動画がたまってきたりすれば多いことは良いことだと思えるでしょう。

 

オリジナルビデオも増えてきたAmazonプライム・ビデオもダウンロードしてから見られますもんね。

 

fire購入をお考えならHD8もおすすめします。

 

おわり