DAMEMAN


DAMEMAN

思いついたこと等の雑記

瞑想にチャレンジ

雑記
スポンサーリンク

f:id:gounn:20160323213211j:image
 

一週間ほど前から瞑想をしています

 
それほど本格的なものではないですが、呼吸法と瞑想のスマホアプリを使っています
 
 
呼吸法はググってみると、吸って、止めて、吐くを1・2・2の割合で行えば3・6・6や4・8・8などで行えば良いみたいです(私は後者でやってます)
へそから5cm下辺りの丹田に意識を持っていくと良いらしいです
丹田呼吸法というみたい、動画とかもありますよ
 
これもググった知識ですが、リラックスできれば椅子でも床でも寝転んでも良いらしいです
ただ背筋は伸ばした方が良さげなので私は壁にもたれて胡座をかいてやってます
 
ひと月もやれば何かしらの効果も実感できるそうですが、何かしらの部分が知りたくてやってるので効果あればまたご報告します
 
瞑想をやって個人的な感覚ですが寝ているわけではないのに時間が経つのが早く感じます
 
初心者なので無の境地などに至れるわけもなく、雑念が湧くと呼吸の数を数えているのですが時間の経つ早さに少し驚きました
 
ほんとかどうか知りませんが、著名人もやっているという瞑想
スティーブ・ジョブズが禅を行っていたのは有名ですね
 
ググればその効果は良いことばかり書いてますがホントかどうか楽しみです
 
 
おわり