DAMEMAN

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAMEMAN

思いついたこと等の雑記

やっぱ冬は灯油最強なのか

スポンサーリンク

昨年頭までの4年間それ以前のマンション住まいから一軒家へと持ち越したガスファンヒーターで過ごした我が家、一軒家になってからガス代がビビるくらいに上昇

それでもお手軽さと温まる早さからついつい使っていましたが、暖冬もあり昨年末からハロゲンヒーターとエアコンに切り替え

電気代はガス代ほどの上昇は無かったものの、やはり高い

 

時期的にちょっと遅いけどその分本体価格も小慣れてきたので、ようやく重い腰を上げて灯油ファンヒーターを2台購入

長いものに巻かれるタイプなので石油ファンヒーターならコロナかダイニチかなと、結果コロナにしました

イメージ的にネットならどちらもあるけど、家電量販店だとコロナ、ホームセンターはダイニチの取り扱いが多いのかな?

 

こちらはリビングに  

 

 こちらは私の部屋用に

 

家族はだいたい寝るまでリビングに集まっているので、寝室などは寝る直前くらいしか暖房使わないのでエアコンを使用することにしました

 

工進 自動停止乾電池式ポンプ EP503FB

工進 自動停止乾電池式ポンプ EP503FB

 

 

石油ファンヒーターに及び腰だったのは何と言っても給油

今は電動の給油ポンプもあるので、昔と違って楽にはなっているのですがクソ寒い日に限って給油するハメになるという石油あるあるに陥るのを恐れていたのです 

タンク抜き差ししてってのも面倒といえば面倒だし

でもここまで原油も値下がりしたら電気、ガス代のことを思えば本体2台買っても元は取れるかと思い石油あるあるを乗り越えて購入に至りました

地域差はあるでしょうが現時点で18Lで1000円前後ですもんね

 

使用感は瞬発力ではガスファンヒーターに譲るものの点火後の温まりはほぼ変わらず

若干の石油独特の匂いはあるものの昔の石油ストーブに比べればかなり抑えめ

個人的にこの匂いは冬らしくて好きなんですけど

 

音もガスファンヒーターとさほど変わらず静かです(音はするけど気にならないレベル)

リビング用に購入したものにはECOモードもついていて石油節約できるみたいだし

私の部屋用のも温度設定きちんとしてればそれなりに節約できそうです

昔の燃やしっぱなしのストーブからすれば石油暖房器具もずいぶん進化してるんですね

 

もっと早く買えばよかったかな(´;ω;`)

まだ使い始めだから何とも言えんけど。。。

 

おわり