DAMEMAN


DAMEMAN

思いついたこと等の雑記

洗濯失敗、色移りで染まってしまったが。。。感動した!

買ったばかりのシャツを洗濯失敗して色移り。

白いシャツがピンクになっちゃいました(写真忘れたよ)

 

とにかくググってみよう

 

シャツ買い直すしか無いかとも思いながらもググってみる。

すると、あんがい早めにそれっぽいの発見!

 

 

コメントには似たような状態で復元成功している声が。

さっそく購入して使用してみましたよ。

 

でも安すぎるんだけど大丈夫なのかと、少し不安。

 

コメント以外はほとんど見ないで購入したので、届いて驚いたのはボトルのサイズ

f:id:gounn:20170419030357j:plain

小っさ。

キッチンハイター的なサイズを想像してたのに小さかった。

これなら価格的にもわかるサイズ。

 

そして液体ではなく、粉末でした。

 

40から50度くらいのちょい熱めのお湯にハイドロハイターを溶かして、あとは30分から1時間漬けるだけ。

 

漂白剤って

ざっくり酸化型と還元型があるみたい。

 

酸化型はさらに二系に分かれてて

・キッチンやカビ取りによく使い、除菌もできて混ぜるな危険の塩素系

・色柄物も化学繊維も漂白できて、液体と強力な粉末もある酸素系

 

酸化型は日常でもよく使うから知ってたけど、還元型は初めて知りました。

ハイドロハイターは二酸化チオ尿素ってのでできてるみたいだけど、匂いはけっこう臭いです。

塩素のそれとは違うので、結構鼻につく何とも表現しにくい匂い。

 

主に用途は塩素系漂白剤での黄ばみ、鉄分による黄ばみ、赤土の汚れって書いてます。

取れない黄ばみもあるみたい(皮脂とかかな?)サビは取れるようですね。

 

酸化型のCMはよく見るけど、還元型のCMなんて見たこと無いしな。

 

用途が限られるからかもだけれどネットがなければ知らないままだったかも。

 

いやマジで仰天

 

で、10分おきに気になるので見に行きましたが、、、早くも20分目で感動!!!!!

 

あれだけピンクだったのが、ほぼほぼ元の白に!

 

ほんと、写真を撮り忘れたのは痛恨で、私が無知なだけかもしれないですが、この漂白剤を知らなくて初めて使用すればおそらくめっちゃ感動します。

 

白くなったシャツの写真だけ載せても仕方ないので、ぜひググってどこかで写真も見てください。

本当に白くなりました。

 

お近くの薬局や量販店でも売ってるでしょうから、お困りのときはぜひお試しを。

 

買い換える事も考えたのに百数十円で解決とは。。。

すごいわ。

 

おわり

薄型の魅力 突っ張り本棚

f:id:gounn:20170315072845j:plain

 

L字型デスクと同じく、欲しかった家具が薄型突っ張り本棚です。 

とうとう買っちゃいました。

 

gounn.hatenablog.com

 

 

 

コミック一冊が入る分の奥行き(18.5cm)でスリムですが、薄くて高いと倒れちゃうので、じゃあ突っ張ったら耐震にもなって良くね?って感じでしょうか。

 

組み立て

f:id:gounn:20170315074633j:plain

説明書に従って下段、中断、上段の順に作りました。

大きいのでと言うか、部屋が狭いので廊下に出してます(写真は下段)

 

各パーツは木製なのでそれなりに重いものの、作り方そのものはカラーボックスと同じような感じで簡単でした。

 

上部の突っ張りを取り付けるのが手間だったのと、高さと重さがあるので特に上段を取り付ける最終工程が女性の方とかだとやや大変かもしれませんね。

 

うっかり

購入にあたって、あんまり気にしていなかったというか忘れていたというか、横幅にばかり気が行って高さを考えてなかったんです。

 

で、こんな感じに。。。

f:id:gounn:20170315081618j:plain

 

ちょっと分かり難いですが、突っ張りを一番低くしても天井ギリギリ。

さらにこれにより一段分減ってしまいました。

本棚が高すぎるのではなく、年季の入っている我が家の天井が低いのです。

 

イメージ画像を見ると下段なら4段ありますが、文庫サイズの段をまぜてのものなので、新書サイズ(ジャンプとかのコミックサイズ)のみだと3段しか取れません。

中段部分で壁に本体と壁を留めるネジを打つ工程もありますので気になる方はご注意(留めなくても最悪突っ張りで留まるかもしれませんが安全ではないと思います)

その辺もご利用は計画的にをおすすめします。

 

天井低いはそう無いか。

 

気が遠くなる

と思っちゃうほど手回しのネジ巻きは辛い。

 

組立家具を作るたびに思いますね。

 

電動ドリルを持っていたのですが、どこかに持っていったまま紛失したので買い替えました。

これが有る無いで、もの凄く作業時間が変わります。

 

f:id:gounn:20170315082916j:plain

 

なんか昔のプラモデル感出てて初心者向けですが、性能は満足です。

以前持っていた同じメーカーの12vの物よりもパワーは劣りますが、ドリルの性能も悪くないし流石に有名メーカーです。

 

もっと安価な電ドリもありますが、昔3000円くらいのを買って強く締められずにがっかりした思いがあるので、倍の値段でもこの程度は用意したほうが安心だと思いこれにしました。

バッテリーなのでコード気にしなくていいし、多少長めのネジでも一瞬で締められて感動。

 

 

まとめ

本が入る量だけで言えば、奥行きが1冊分なのでよくある三段のカラーボックスに前後で詰めている場合の1個半くらいの容量しか入りませんが、何より薄いのでスッキリ感は最高です。

薄いせいか高さの割に圧迫感もさほど感じません。

部屋や廊下が広くなるのは魅力ですね。

 

私は最近ほぼkindleで、あまり紙媒体の本は増えていないので今のところは一つで大丈夫です。

本の多い方は複数並べてもかっこいいと思います。

 

デスクと同色のダークブラウンの色が欲しかったので最終的に山善のものにしましたが、幅サイズでは最初はこちらを考えていました。

 

購入したもので容量は大丈夫だったので、幅より色を優先して良かったなと思っています。

今後本が増えれば45cmのものも良いかなとも考えています。

 

L字型デスクや今回の本棚と、自分の部屋の基地っぽさが増してくると何歳になっても楽しいのです。

 

おわり

話題のNintendo Switch購入も。。。

f:id:gounn:20170304041123j:plain

Nintendo Switch買いました。

すぐに手に入るようになるかもしれないけれど、買えなかったらがっかりするので予約しておきました。 

コントローラーがブルー、レッドのやつとグレー単色があり、グレーの方を買いましたよ。 

 

 

コントローラーだけ追加で買うときには色付きを買おうと思います。

コントローラーにしてはお値段が高めですが、Switciの肝とも言える優れもの。

1-2-Switchやいずれ発売されるスプラトゥーン2も欲しいので、そのうち買うことになると思います。 

 

 

f:id:gounn:20170304041440j:plain

 

モニターは6.2インチと案外小さめ、当初発表されたときは8インチ以上あるのかと勝手に思ってました。

まあ仕様等は以下で。

スペックは任天堂ならではの控えめになっていますが本体のスペックなんて一定以上はあまり関係なく、ゲームソフトの面白さ次第だと思います。

本体価格はモニターも付いて他機種よりも控えめです。

携帯機と据え置き機の融合と言うか一つの新たなかたちは任天堂らしさがありますね。

コントローラーもそうですが、遊び方を次々と提案する任天堂は本当に素晴らしいと思います。

 

www.nintendo.co.jp

 

一緒に購入したのは

f:id:gounn:20170304042116j:plain

 

ロンチでゼルダなら間違いなく買うよね。

2015年に発売予定だったのが、諸事情でここまで引っ張られました。

Nintendo Switch的には良かったですね。

d-マガジンで見るとファミ通の点数もオール10でプラチナ殿堂入り、未プレイですが個人的にゼルダは常に期待大なのです。

 

 

一緒に買ったamiiboは2種類、他にガーディアン、ゼルダ、ボゴブリンの5種類が今回同時発売です。

amiiboゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで使用するとゲーム中アイテムなどが(時にはレアな)入手できる感じです。

ええ、パッケージの裏にそう書いています。

 

 

でもね

発売日に購入したのものの上の写真から先は未開封なんですよ。

というのも、先月誕生日だった息子が9日に高校受験でそれまでは開けないという約束で購入しました。
誕生日プレゼント&入学祝いな感じですが、スマホも買うのでこれに関しては息子も折半で出しました。

自分が先にやっちゃうのも大人げないのでそれまではおあずけなのです。 

 

f:id:gounn:20170304054419j:plain

 

本体関連ではこれだけ買いました。

今見たら評価高いみたいで良かった。

  

 

今までの緑から変わった青い服のリンクの新たな冒険がとても楽しみです!

息子にもすんなり合格してもらって気持ちよくプレイしたいですね。

 

おわり

PSVRに惹かれPS4を衝動買い

少し前ですが、衝動買いしちゃいましたよPS4


PSVRに強烈に惹かれるも正規価格でそのうち欲しくて、まずは本体。

PS4のいいとこは本体あれば、大好きなamazonビデオやyouTubeがテレビで見られちゃうのだ。

これも購入動機の大きな要因。

 

まあ他の方法でも見られはするんだけど、PS4はお手軽でいいね。

 

 

なんか、あんだけゲームしてるの楽しかったのにPS3がそうだったけれどほんと据え置きのゲーム機って昔ほどやらなくなった。

 

社会人になってもPS2の頃まではまだ結構やってたのにね。

 

PS2は発売日に買ったけど、PS3はなかなか買わなかったもんな。
10年前に登場したスマホがいろんなものを変えてしまったのはあるんだけれど、なんか最近24時間じゃ足りない感がハンパ無い。


時間の使い方が下手なだけなんだろうけど、やりたいことも増えすぎたね。

けれどもお安くなったPS4PSVRにはいつになくドキドキしてしまったのだ。


話が逸れたけどそんな中最初に買うのに選んだのはこのゲーム。

 

いやいや、ほんとバカ。

前作オブリビオンでも散々時間泥棒されたのに。

24時間じゃ足りないどころでは無い。

 

なんでも出来て楽しすぎる。


このスカイリム、最初はPS3で6年も前に発売されたゲームで昨年ダウンロードコンテンツやらが入ったスペシャルエディションがPS4で発売されたので、まあコツコツと長い時間かけて楽しもうと思って買いました。


もう一つが前々から気になっていたこれ 

 

 

これも最初はPS3のダウンロード版で2015年に海外先行で発売された作品。

パッケージ版はこのPS4のみだけど、まあちょっと前の作品ということもあってかまあまあお安くなっています。

 

プレイ時間も20時間程度なのでボリューム的にはamazonの評価にもあるけれど映画を見ているかのような感じです。

 

タイムリープして問題をクリアしていくなど斬新で面白く、ストーリーも良いのですが個人的にエンディング近くのやや強引な展開、すっきりしない因果関係と肝心のエンディングが惜しいのと、もう少し登場人物の背景をもっと深く描いてほしかったので、☆3つです。

 

ほんと惜しい、もったいない。

ただ、全体的な作りとしては高評価の印象ももっともで、ライフイズストレンジの次回作があるならば設定がタイムリープでなくとも是非やってみたいと思います。

 

昨年のE3で開発元のDONTNOD Entertainmentの新作が2017年海外で発売されるとありました。

ライフイズストレンジの前に発売されたRemember MeはCAPCOMの販売でローカライズされませんでしたが、次もスクエニかは分かりませんが期待してます。

 


Vampyr - The Darkness Within Trailer

 

ゲームはやっぱりいいね!

 

おわり

amazon fire HD8も購入したのでご報告

f:id:gounn:20170225000754j:plain

以前fireを購入してから1年ちょい。

 

またもやamazon fire買ったったw

今度は2016年9月に発売されたfire HD8

 

gounn.hatenablog.com

 

  ノーマルfireとの違い

 

ざっとですがノーマルfireが7インチで、HD8は名前のまんま8インチ。

カバーの開け閉めで画面のオンとオフもあり。 

解像度も少し良くなり、スピーカーもモノラルからステレオに。

 

ストレージもfireは8GBと16GBからHD8は16GBと32GBへ増量。

16GBが入荷待ちだったので、待てない私は32GBを購入しました。

 

Wi-Fiがシングルバンドからデュアルバンa/b/g/n対応に、acが非対応なのは残念。

RAMが1GBから1.5GBに微増。

バッテリーの持ちも少し上がっています。

 

amazonプライム会員は4000円割引なのは同じです。

16GBで8980円、私は32GBなので11980円で購入しました。

 

レビューを見ていてもfireよりサクサク(値段なり)という評価があったので前から気にはなっていたのですが、大きさに惹かれて買っちゃいました。

f:id:gounn:20170225005652j:plain

 

アクセサリーなど

 

そんなにたくさん買うものも無いのですが、スマホ同様いつものです。

 

f:id:gounn:20170225005811j:plain

 

真ん中が本体、左がガラスフィルム、右がカバーです。

 

なんだかんだで15000円くらいはかかりましたが、まだ全然安く感じるのでセーフ。

 

f:id:gounn:20170225010142j:plain

 

ガラスフィルムは2枚セットなので割れても安心。

 

 

レビューにジャストサイズ過ぎて貼りにくいというのもありましたが、今はサイズがいい感じに改善されています。

けっこう簡単に貼ることが出来ました。

 

f:id:gounn:20170225010433j:plain

 

カバーはまあよくあるやつ。

シンプルで使いやすいです。

上にも書きましたが、HD8はカバーの開け閉めで画面のオンオフが反応しますよ。

 

 

fireの純正品はどれもお値段それなりで、せっかくのお得感を打ち消されかねないので私には買えません。

とはいえ、HD8はfire以上にあまり種類もありません。

 

この手のケースは何故か何もしてないのに角がよく割れるので、取り返しの付かないところが早々に割れるのだけは勘弁。

 

 

あと、fireもHD8も充電用のUSBケーブルは付属しているんですが、なぜか60cmほどと中途半端に短い。

 

バッテリーの持ちは悪くないですが、場合によっては充電しながらの使用もあるので長めの1.8mを買いました。

 

使用感

 

ノーマルfireと比べてのサクサク感は、RAMの0.5GB程度のものですがfireが1GBなので僅かな差でも良くなったような気はします。

気がするレベルなので正直2GBは欲しかった。

 

google playを入れてみてもノーマルfireほどはもたつかないような気もします(使用状況にかなり左右されますが)

 

まあ前回の購入記事でも書きましたが、この価格のfireシリーズに多くを求めるのが間違いなのであって個人的に必要十分なことに違いありません。

 

単純に大きくなった分、本はずいぶん読みやすくなりました。

目の悪い自分には超大事なので何よりなのです。

 

fireと比べてデカいのでやや重いですがそれも許容範囲ということにしておきましょう。

ただ持ち歩くには7インチのfireに軍配を上げます。

 

f:id:gounn:20170225014839j:plain

 

たまたま売り切れてたので32GBを買いましたけど、SDカードも使えますので16GBの方で十分だと思います。

 

fireは8GBに32GBのSDカードで使用していて容量不足には今のところなったことはありませんが、本や動画がたまってきたりすれば多いことは良いことだと思えるでしょう。

 

オリジナルビデオも増えてきたAmazonプライム・ビデオもダウンロードしてから見られますもんね。

 

fire購入をお考えならHD8もおすすめします。

 

おわり 

 

糖質自分なりに制限ダイエット

f:id:gounn:20170228050846j:plain

禁煙して約8ヶ月。

あれ?なんか太ってきましたよ。

 

禁煙前に比べて10キロ増!

 

食べている量は変わらないつもりというか、おそらく変わっていないはず。。。

なのに、なぜ太るの?

 

禁煙による血流の改善や栄養吸収があがったのか、理由はともあれデブ化は実際に起きている。

これはいかんと、始めましたよダイエット。

結果が出やすいと噂の?糖質制限のやつ。

 

読みたいときに直ぐ読めるのが便利すぎな電子版、Kindleでサクッと読みました。

とにかく米はダメ、パンもダメ、麺もダメ、炭水化物はまああかん。

 

キビシー!

 

とは思いましたが、禁煙での衝撃的な吸いたい衝動などはここのところかなり治まってきているので、何とかなるかと思い切って結構自分なりに絶ちましたよ。

 

禁煙しようという人は、個人的には煙草を吸いたい衝動が一日で数回起きる内は別にストレスを作るようなダイエットはしないほうが良いです。

よほどに太らない限りは禁煙優先で。

私は口寂しさも和らいで、一日に一回有るか無いかになってきたのでいけるかなと思いました。

 

糖質制限にあわせてエアロバイクも30分以上漕いでいます。

 

今のところ2週間で3kg減。

 

もっと運動量を増やさないとなかなか落ちないなorz

ついつい朝、昼は油断してパンとか食べてしまう。

 

んまぁ頑張ろう。

 

おわり

 

L字デスクの置き方は悩むのだ

L字デスクの記事を以前書きましたが、持て余し気味だったデスクも置き方はなんとか定まりました。

 

gounn.hatenablog.com

ホント置き方悩むのよ

f:id:gounn:20160909053809j:plain

L 字デスクの設置で悩んでいたのが、冬場の窓の結露でデスクトップパソコンを特定の場所から動かせないのと、私の6畳の狭い部屋だと出入り口や窓などの関係でデスクの設置場所もほぼ特定されるのが問題で。。。

 

上の写真のモニタースタンドのある側にしか実際にモニターを置けないとしたら写真通りに右手側にデスクが続くのと、もしくは反対の左手側にデスクが続くようにと置けますが、部屋の壁に沿うとパソコンとモニターが動かせないために左手側に続きます。

壁に沿わせずに右手側に続くと部屋に仕切りをした感じになります。

 

部屋全体の使い勝手だと壁に沿わせたほうが自然で楽なのですが、デスクの使い勝手は断然利き手側にデスクが続くのが使いやすいです

私は右利きなので左に向くというのは違和感があるんですね。

左に続くようにすると完全に物置になりました。

 

前述したように部屋を仕切ってしまう形になるのでデスク向こうは3.5~4畳程しかありませんが、この置き方も基地っぽくて悪くはありません。

 

 

前の記事にも書きましたが、この山善のものに限らないけど左右の中央部にバーなどの無いものが足元スッキリしていいと思います。

2箇所の2口コンセントもあるほうが便利ですよ。

 

私は以前使っていたデスクのキャスター付き引き出しと

 

 

このBOXを横向きにして本棚として使用しています。

デスクの奥行きもけっこうあるので案外下に物が置けます。

もちろんデスクトップの本体もデスク下に置いてます。

 

椅子も新たに購入しました。

私はお値段以上でお気に入りです。

 

右側にノートパソコンを置いて、左側にデスクトップモニターを見ながらこれを書いています。

いい感じですよ。

 

おわり